ブリスベンってどんな町!? オーストラリア3大都市 簡単紹介!!!

海外留学でオーストラリアに来る予定のみなさん、もう住む町は決めていますか?すぐ決まる人もいればなかなか決めることの出来ない人もいると思います。確かに、今までに旅行などで行ったことのある都市ならなんとなく想像は出来ると思うのですが、1回も行ったことのない都市なんて想像もできないですよね。試しに行って確かめることも難しいし、、、

そこで、そんな悩んでいる人達の助けに少しでもなれるように僕の今住んでいるブリスベンという町を今回は簡単に紹介して行きたいと思います

本当はシドニーメルボルン、パース、キャンベラなど、人気どころも紹介して行きたいんですけど、旅行で行ったっきりで全く住んでいないので紹介することができないです、、泣

人気都市に旅行で行ってみての感想やおすすめスポットなどはまた今度書いて行きたいと思います。

 

ブリスベンってどこ?

簡単にいうとブリスベンは、オーストラリアの東側でシドニーの上にあります。
上といってもオーストラリアは広いのでブリスベンからシドニーまでは約940㎞もあるけど。笑

 

f:id:everyonehello:20190917181650j:plain

 

 

 

ブリスベンってどんな町?


シドニーメルボルンに比べると小さい町ですが、オーストラリアの3大都市の1つ。
人口は約228万人でシドニーメルボルンと比べると全然少ないですが、オーストラリア全体で考えると、多い方だと思います。

あくまで僕の感覚なんですけど、都会すぎない都会って感じ。笑

都会だけど自然も多くて、あまり都会の息の詰まりそうな独特のストレスは、あまり感じません。

 

ブリスベンに住んでる人たちは?

オーストラリア留学している人たちはけっこう感じたと思いますが、オージーの人たちってのんびり屋さんが多いですよね!

時間に追われて忙しそうにしてる人達なんてほとんどみないほどに!!

とても優しいのんびり屋さんがいるオーストラリアの中でも、さらに優しくてのんびり屋さんが多いと思います。

 

ブリスベン交通機関

ブリスベンは都会といってもそんなに大きくないし、交通機関も充実しているのでそんなに苦労することはないです。

電車、バス、フェリーを使えば基本どこにでも行けます。

GOカードというものを使用すれば、ブリスベン内(実際はサウスイースクイーンズランド内)なら、電車、バス、フェリーなどがほとんどワンタッチで利用することができて便利!わざわざチケットを購入しなくていいのです!簡単で楽でいいですよね🎶

 

気候

僕がブリスベンを気にってる最大の理由が気候☀️

シドニーメルボルンに比べて、晴れの確率が多い!
一年中ほとんど晴れで、晴れ好きの僕にとっては最高の町です!!

気温も、一年通して基本暖かくて(夏は凄まじく暑い・・汗)、冬は朝と夜は寒いものの、昼間はちょうどいい気温で快適です。

f:id:everyonehello:20190917182211j:plain

サウスバンクの人口ビーチ

 

 

最後に、、、

だいぶ自分の勝手な感覚で書いてしまいました。でもこれが、ブリスベンで住んでみた僕なりの感想です。

色々な都市を観光してみて思ったことなのですが、やっぱり都会になると、道にゴミが散らばっていたり、壁に落書きがしてあったり、公共のものが壊されていたりします。
しかし、ブリスベンは比較的キレイでとても快適なところだと思います。

都会と田舎が融合した町がブリスベンです。あまり広くないだけに、ブリスベン観光をするとなると一日か二日あれば終わっちゃうようなところですが、とても楽しく美しい町だと思います。

 

あなたの都市選びの参考になれば幸いです。あなたにとってぴったりな町が見つかりますように祈っております。

f:id:everyonehello:20190917182354j:plain

ブリスベン