海外留学!? 日本から持ってきた方がいい持ち物  オーストラリア編

 

f:id:everyonehello:20190915145712j:plain

f:id:everyonehello:20190915145544j:plain

ダイソーKマート(オーストラリア)

 皆さんこんにちは、エブリワンハローです。

これから海外留学をする人たちにとって必ず悩むことは、海外に持ち込む荷物だと思います。海外で長期滞在するとなると何を日本から持ってきたらいいのかとか色々考えてしまいますよね、そこで!!実際海外で生活をしてみて必要なものと不必要なものをこれから皆さんにシェアしていきたいと思います。

と行っても各国で必要なものは違ってくると思うのでこれからの記事はオーストラリアに行く人向けに書きます、もし違う国に行く予定の人は参考程度に見ていただくといいんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:everyonehello:20190915090641j:plain

オペラハウス(シドニー



持ってきといて良かったもの、、、

  • パソコン
  • 風邪薬や頭痛薬
  • 英語の参考書
  • メガネやコンタクトレンズ(目が悪い人)
  • 日本のお土産

まず海外留学でかなり活躍するものがパソコンです。語学学校に通う人はプレゼンテーションのためのパワーポイント、仕事をしたい人は仕事探しやレジュメ(履歴書みたいなもの)の作成。パソコンがなくても学校のパソコンを使ったり町の図書館にもパソコンがあるので困ることはないと思うのですが使える場所や時間が限られてくるので持っていた方が便利です!

風邪薬や頭痛薬はもちろんオーストラリアでも買えるのですが、日本人とオーストラリア人では体格が結構違ってきます。そうなるとオーストラリアの薬は日本人にとって少し強いのかなと思います。薬には人それぞれ相性があると思うので自分にあった薬を日本から持ってきた方が安心な気がします。ただ、オーストラリアに薬を持ち込む際には申告が必要なので忘れずに!!(もし申告を忘れてしまうと罰金と没収が待っています)

日本のお土産を少し持っていくと以外に便利です!ホームステイ先のファミリーやシェアハウの友達に日本からのお土産を持っていくとすごく喜んでくれます。なかなか話すきっかけを作れない人は、お土産をきっかけにすれば切り込みやすいのかなと思います!!


日本から持ち込み不必要なもの、、、

  • 日常品全般

日常品はもちろんオーストラリアでも買えますしわざわざ日本から日常品を持ってこなくたって全然不便なく生活ができます。日常品を揃えたいのであればKマートに行けば安くほとんどの日常品を揃えることができます。そしてオーストラリアにはダイソーがあるので便利な日本の小物なんかはここで揃えることができると思います、ただ日本では100円のものが少し高く売られているので100円で購入とはいかないですがそれでも安いのでとても買いやすいです!

 

一番上にKマートダイソーの写真があるので見てください!