ホームステイ、シェアハウス、学生寮、迷っているあなたにアドバイス!!!

皆さんこんにちは、

留学が決まったけど住む場所まだ決まってない!どこに住んだらいいのかわからない!
っていう人が結構いると思います。
実際僕も住む場所でだいぶ迷いました。ホームステイがいいのか、シェアハウスがいいのか、学生寮みたいなのがいいのか、

なんせ今までに海外留学の経験もなかったのでホームステイ、シェアハウス、学生寮の想像がつきませでした、、泣

ということで、ホームステイやシェアハウスや学生寮のそれぞれメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

 

ホームステイ

現地に住んでいる人の家に居候する感じです。

メリット

  • 毎日家でネイティブの人と会話ができる。
  • いいホームステイ先に当たればご飯が美味しい
  • wifi環境がいい
  • 日常生活で困ることはあまりない
  • ホストファミリーの人と仲良くなればどこか連れてってもらえる

僕的に、ホームステイが一番不自由なく生活できるんじゃないかなと思います。そして英語を勉強しにきた人にとって、少しでも多くネイティブと話すことができるチャンスです!たくさん話してネイティブとの会話に慣れるように頑張りましょう!!


ホストファミリーの人と話したいけどホームステイ先の人があまりフレンドリーじゃなかったらどうしようと不安に思っている人がいるならあまりそれは心配しなくて大丈夫だと思います。なぜなら、海外からやってくる人たちとたくさん話したい!とか、たくさん関わり合いたい!と思っているからホームステイを受け入れてくれていると思うので、ほとんどの場合は大丈夫です。

そして、いいホームステイ先に当たると、ディナーが豪華です🎶
毎日今夜のディナーは何かなぁ〜?って考えるのがとても楽しみになりますよ。笑

  

デメリット

  • 家賃が高い
  • よくない家に当たると毎日ファストフード

ほとんど不自由なく暮らせるかわりに家賃がとても高いです。
僕も本当だったら一年間ホームステイしていたかったけどもちろんそんなお金はなく、一ヶ月しかホームステイを経験することができませんでした。泣

そしてあんまり頻繁に聞く話じゃないいんですけど、あまり料理をしないホストファミリーの人にあたってしまうと、ディナーがファストフードになる確率が上がります。。。
本当にたまになら全然いいけど、ほとんど毎日マックとかケンタッキーだと胃もたれしちゃうし、健康的にも心配になってしまいますよね、、、

 

シェアハウス

 

メリット

  • 海外の友達ができやすい
  • 家賃がピンキリなので、お金がなければやすい場所を探して住める
  • 寂しくない

シェアハウスはたくさんの国籍の人が集まるので多国籍の友達ができやすいです!

そして、シェアハウスは、家賃がそれなりに高いところもありますが探せば全然安いところもあります。安ければそれなりのよくない環境だったりするかもしれませんが、そんなことも言ってられない人たちは、安いシェアハウスを探してみましょう。

シェアハウスは、基本たくさんの人たちと共同で生活をするので、あまり寂しい思いよすることがありません。せっかく留学してるんだから家に帰っても何か刺激が欲しいって人たちにはシェアハウスがおすすめです!!!

 

デメリット

  • シェアメイトのマナーが悪いとイライラしてしまう
  • シェアルームを選択した場合、自分一人の時間が取りにくくなってしまう

 

やはりシェアハウスだと、いろんな国籍の人が集まるので、文化の違いなので色々とトラブルが起こりやすくなってしまいます。と言ってもそんなに頻繁にトラブルになるわけではないので、そんなにビクビクしなくても大丈夫ですが、日本での常識がそのまんま通用するかというと、やはり国が違うだけあって通用しない場合があります。シェアルームに住む方は、そんなことも少し頭の隅にでも入れておいていただけると、不要なトラブルは避けることができるかなと思います。

シェアハウスの中でも、一人部屋のところと、シェアルームのところがあります。一人部屋は、シェアルームと比べると少し値段が高いのですが、自分のパーソナルスペースが確保できます。しかし、シェアルームだと、部屋が、誰かと共有なので、なかなか一人になる時間が作れません、あまり気にしない人なら、シェアルームの方が安いしいいと思うのですが、寝る時ぐらい一人の時間が欲しいという人は、少し高くなってしまいますが、一人部屋を探したほうがいいかなと思います。

 

学生寮

 

メリット

  • ちょっとしたジムやプールがついている
  • バーベキュースペースがあるので、友達と遊ぶときに便利

学生寮は、普通の家にはないジムやプールなど、体を動かすことのできる施設が無料で使うことができます。学校終わりにストレス発散などの目的や健康のために利用するのもいいかもしれません。

ここオーストラリアでは、頻繁に友達とバーベキューをします。公園などにもたくさんバーベキュースペースがあり、僕も毎週のようにバーベキューに参加しています。そんなバーベキューが自分の住んでいる寮でできれば材料や調味料の運びがラクチンでいいですよね、そんな大勢でやらない時、簡単に済ませたいときなど、寮のバーベキュースペースを使って軽く済ませることができます。ぜひ寮に入るのを検討している方は、利用してみてください!

 

デメリット

  • 家賃が高い
  • あとは、シェアルームとデメリットが同じ

デメリットに関しては、シェアハウスとほとんど同じです、施設のいいシェアハウスと考えていただければ問題ないかなと思います。

 

 

最後に

もし現地にいるならば、シェアハウスは、オーナーさんと連絡をとって、家の中を見学させてもらうなり、細かい情報を教えてもらうなりできます。

僕の場合、当たり外れの多いシェアハウスは、自分の目と耳でしっかり情報を得ておきたかったので、オーストラリア生活の最初の一ヶ月間はホームステイにしました。その一ヶ月間の間に、シェアハウスの見学をして一ヶ月後の宿を決めました。
結構みんな最初の一ヶ月は、ホームステイか、学生寮に入って、その間にシェアハウスを見学して決めるっていうスタンスの人が多くてそっちの方が無難かなと思います。

皆様が快適に暮らせる部屋が見つかるよう祈っております。

 

 

 

最後までありがとうございますた!!