これであなたも上達する!? しっかり身につく英語学習法!!

皆さんこんにちは!!!


僕は今オーストラリアで英語を学んでいます。人間同士のコミュニケーションでとても大切なのが会話です、僕は同じ国の人だけではなく様々な国の人とたくさんお話がしたいなと思い留学して英語を身につけることを決めました。

そして学生の時勉強に力を入れてこなかった人なら共感してくれるであろう悩みを僕は持ちました。どうやって勉強すればいいのか全くわからなかったのです。

そこでこれから僕が実践してきてとても良かった勉強法を勉強方法で悩んでいる人たちにシェアしていきたいと思います


身につく勉強法

  1. 毎日英語で日記を書く
  2. 独り言を言う(もちろん英語で)
  3. 自分で表現できなかった表現をメモして後で調べる

 

1、毎日英語で日記を書く

日記は会話と違って自分のペースで英語を考えて書くことができます。会話だといちいち文法を気にしながら喋ることは難しいので、なかなか会話の中で文法を直すのは厳しいです。そこで日記を書くことで文法を正確に確実に自分のペースで改善して学んでいくことができます。さらにさらにライティングの練習にもなり英語のスペルにも強くなるという二段構えになっているのです!いや、自分の日々の記録を残せるという三段構えになっているのです!!三行でも四行でも毎日書くことに意味があります、頑張れば頑張った分だけ自分の英語は伸びるしその日記が思い出にもなります。とても素晴らしい勉強方法だと思うので勉強のやり方で悩んでいる人がいたら、まずは日記を書くことをお勧めします!!!




2、独り言を言う(もちろん英語で)

これだけ聞くと少しヤバイやつだと思いますが実はとても良い勉強方法なのです。
やり方は簡単、自分の頭の中で外人を妄想してその人と会話をするだけです。会話の内容は特なルールはなく、今日の出来事やこれからする事など自分の趣味について語るのも良いでしょう。とりあえずなんでも自分の思ったことを口にすることで本当の人間と会話した時にとっさに言葉が出てくるようになります。妄想の人間相手なので自分で勝手に話のシチュエーションを決めることができるので英語が喋れる楽しさを感じながらスラスラ喋れるようにたくさん練習しましょう!

 

 

3、メモして後で調べる

海外の友達と会話をしている中で、うまく自分の考えを表現できなかったり伝えることができなかったりした経験はありませんか?僕は何度もあります、だけどそこで何度も調べていたら話が進まないのでいつも諦めていました。確かに話しているときはそんな時間はないですが友達とバイバイした後はじっくり考える時間があります。だからうまく伝えることができなかった文章をスマホでもなんでもメモしておいて後で空いている時間に調べれば、次同じ会話になった時に話せるようになります。
こうやって自分の使える英語のフレーズを増やしていけばどんどん上達していきます。

 

 

 

 

 最後に、、、

英語学習は毎日の積み重ねが大切です。短期集中で英語は習得できません。だけど、苦労して身につければそれはあなたの武器になります。簡単に身につくようなものは武器とはいえません、苦労して時間をかけて身につける武器だからこそ、価値ができるのです。

今のこの社会では、武器の1つや2つ持っていないと相手にされません。僕たちが身に付けようとしている英語は決して楽なものではないけれど、それを身につけた時、あなたを求める人たちがたくさんできます。

それまでお互い頑張っていきましょう!!!